タツキのポスト

tatsuki's post

学生時代のPCにLinuxを入れてみた! _ 準備編

はじめに

最近は、通勤中のおじさんバイセップスの

湿り気で梅雨を感じています。

どうも タツキ です。

 

後日、自己紹介をする予定なので

ここでは簡単にこのブログの説明をします。

 

このブログは、駆け出しエンジニア(26歳 男性 地球人)による

日々の学習をアウトプットするブログです。

週 1 を目安に更新していきますので

今後もブログを見ていただけますと幸いどすえ。テレ隠しのエセ京都弁!

 

さっそく本題...!

ではタイトルにある通り、学生時代に購入したPCにLinuxを入れてみましたので、その時の内容をブログにまとめていこう!といった企画となります。

※全3回を予定しております?! 

まず、簡単にLinuxの説明からいきましょう!!

Linux イズ なに?

Linuxリナックス、他の読みは後述)とは、狭義にはUnix系オペレーティングシステムカーネルであるLinuxカーネルを指し、広義にはそれをカーネルとして周辺を整備したシステム全体のことをいう

*1

うっす...(´ω`) って感じですね。

めちゃくちゃ簡単に説明するとwindowsmacOSの親戚です!

つまり、PCを使うために欠かせないシステムです! 

なんでLinux使うの?

Linuxを使うメリットは主に2つです!

  1. 無料であること
  2. 動作が軽い!

上記に加えて、エンジニアとしてはLinuxサーバーとしてよく使われています。

私は黒い画面と仲良くなるために、Linuxをインストールしてみました!

 

f:id:tatsuki5748:20210530204202p:plain

いわゆる黒い画面

Linuxインストールのために購入したもの

では今回は、インストールにあたって購入したものを紹介します! 

SSDメモリ ..インストールしたPCがHDDだったので動作速度upのために購入。

 Crucial SSD 480GB

 

SSD換装アダプタ ..HDDのデータをSDDに移行するために購入。

 Sabrent USB3.0 変換アダプタケーブル 

 

・精密ドライバー ..PCを分解するために購入。

 Yamachi プラスマイナスドライバー

 ※ドライバーは安物を購入したが、持ち手細すぎて力が入れれず、持ち手が太いものを再度購入。

 

おわりに

今回は、準備編としてLinuxインストールに使用したものを紹介しました。

次回はSDD換装の様子をまとめまーす!