タツキのポスト

tatsuki's post

勉強方法を考えてみた話

先週は、Linuxインストールしてみた編の最終回をアップする予定でしたが

もっと内容を精査する必要があると思い、更新をストップしました。

※実際問題、スクショが少なくて記事が描きにくいという事実は墓まで持っていく所存です。

約週1更新の本領を発揮してきました。どうもタツキです。

 

今回は自分のプログラミング学習方法を見直してみたので、その内容を投稿してみたいと思います。

 

今日の内容!

  1. 今までの勉強方法
  2. これからの勉強方法

こちらの2本でお送りします〜! 

 

今までの勉強方法

僕は2020年5月からいわゆるSierで働いており、平日の空き時間や休日を使って、プログラミングの勉強をしています。実際の勉強時間はこんな感じです。

平日:業務終了後、19:30~21:00くらいまで勉強。

休日:15:00から飽きるまで勉強。(午前中は趣味のブラジリアン柔術の練習をしています。)

 

勉強の内容は参考書やrailsチュートリアルを学習していました。

何となく勉強しているように見えますが、実力が身についているか?

と言われると...(´ω`)といった具合です。

 

先日、職場の研修で3日ほど自宅から離れる機会があったので

何となくYoutubeを視聴すると、”プログラミングが伸びる人の特徴”といった。

内容が耳に入ってきました。簡単にまとめると...

 

プログラミングが伸びる人の特徴
  1. 圧倒的に時間をかけている人
  2. プログラムの動作のロジックを分かるまで調べる人

主に、このような特徴があると言うことでした。

僕はかなりドキッとしました...どちらのポイントにも当てはまらなかったからです。

そこで、僕は自分の勉強方法を見つめ直しました!

※素直で大変よろしい!!!

 

これからの勉強方法

勉強するにあたって、直近の課題は以下です!

  • 休日の時間がうまく使えていない
  • 勉強したつもりになっている

 

この2点を解決するために考えた勉強方法はこれだぁぁぁ!!

※急なハイテンション。割と友人に引かれている。

  1. 休日は6:00~14:00まで勉強以外のことはしない
  2. 全体像の把握 >基礎学習 >コードリーディング >自分でプログラムを実装。この順番で学習する

以下解説!

1.について

平日は残業があったり、コンスタントに学習ができないので休日にしっかり学習をします。勉強以外のことはしないと書いたのは、僕は料理が好きな方なので休憩がてら、お昼を食べると勉強に復帰できないことが多々ありました。生活と勉強を分離する作戦です。

14:00以降はフリーな時間を作ることで、勉強と休日のメリハリを作ることができます!

 

2.について

今までの勉強法は、とりあえず手を動かすスタイルだったためコードの意味を理解せず、教材を進めていたので勉強したつもりになっていました。

例えば参考書の学習フローの書くとこんな感じです!

1.全体像の把握 > 参考書の全体をサラッと読む。分かること、分からないこと、キーワード等を洗い出す。

2.基礎学習 > 1.で洗い出した内容を元に基礎となる概念、機能を学習する。

3.コードリーディング > 勉強仕立ての言語を一から書き始めるのは、非効率的。githubから参考になりそうなコードをクローンして動作を確認、改造する。

4.自分でプログラムを実装 > 自分でなんか作る!

 

ひとまず今週の土日に実践したところ、なかなかいい感じです!

次の課題としては平日の使い方かと思いますが、それは今後考えます。

2021年も後半に差し掛かってきましたので、この勉強法でどれくらい変わるか楽しみです!

 

参考動画

【90%の人がしてない】圧倒的スピードで成長する駆け出しエンジニアがしていること - YouTube

【年間相談者100名】プロメンターが教える初心者が言語を習得するための最速3ステップ【現役エンジニアも実践】

 

では、次回もぜってぇ見てくれよな!

※僕はドラゴンボールがあったら、視力を両目2.0にしてもらいます。